無料でホームページが作成できるサービスについて

LPIC

無料でホームページが作成できるサービスについて

無料ホームページ作成

最近は無料でホームページ作成が出来るというサービスをよく目にします。ホームページ作成が無料で出来るのですぐに手を出してしまいがちですが、ちょっと待ってください。

無料ホームページ作成サービスの落とし穴

無料ホームページ作成

無料ならお金をかけずにホームページを作成出来る!という事でサービスを利用してホームページを作成される方が多くいらっしゃいますが、実はデメリットが潜んでる事もあります。

無料でホームページが作成出来るサービスのほとんどは機能制限付きです。ホームページを作った事が無い方はあまり意識されないかもしれませんが、以下の点は注意しておきたい点になります。

  • 独自ドメインが利用可能か
  • サーバーの容量は十分か
  • どの程度のアクセスに耐えられるか
  • サービス内で取得したドメインの移転が可能か

まず、独自ドメインについてですが、通常、無料でホームページ作成が出来るサービスはドメインがそのサービスのドメインのみ利用可能となっており、自分が好きなドメインを利用したい場合は有料オプションとなっています。

次にサーバーの容量についてですが、こちらも無料の範囲は容量が少なく、すぐにプランをアップせざるを得ない状態になる事も。

そして、よく見逃されがちなのがアクセススにどれだけ耐えられるかという事。これはサーバーをレンタルしている大手企業ならまだよいのですが、あまり知られていないような無料でホームページ作成が出来るサービスはこの制限が厳しく、アクセスが集まるとすぐにダウンしてしまう事もあります。そうなるとこちらも有料プランへの移行が必要となってきます。

最後の「サービス内で取得したドメインの移転が可能か」という点についてですが、無料でホームページ作成が出来るサービスを利用していて、やっぱり自分でサーバーやドメインを管理したいと考えたり、別のサービスへ移りたいと考えた際にサービス内で取得したとドメインが移転できないとなった場合は大きな痛手となります。これはSEOにも大きな影響があるのでこの辺は専門的な話になりますので割愛します。


このように最初は無料で使えたとしても様々な制限を外す為に結局は有料プランへアップグレードしていくと毎月結構な金額を出す事になりかねません。

ITの進化は早いもので今ではホームページを作ったことが無い人でも少し学べば自分でホームページを作成して管理する事が簡単に出来る時代となりました。※上記で説明したような無料でホームページが作成できるサービスの利用ではなくサーバーやドメインを自分で用意し、ゼロからホームページを作成するという事が可能な時代。

パソコン

サーバーやドメインを自分で用意し、ホームページを作成する事でサイト作成にかかる費用や維持費を大きく削減できます。弊社ではそのお手伝いをさせて頂いておりますので、ご興味のある方は以下の【ホームページ作成について】をご覧ください

※無料でホームページが作成出来るサービスは用途によってはとても便利なサービスとなりますので、自分の用途に合っているのかしっかりと検討して利用するとよいでしょう。